家庭教師センターでは家庭教師の専門が細分化

こんにちは。家庭教師の青野智美  です。

私は、中学受験および内部進学対策の算数、理科を担当しています。中学受験の国語は、小4までの基礎のみ指導します。都立・県立高校の国語指導の経験はありますが、指導に困ることはありませんでした。基礎・標準問題のみですし、記述も少量です。これに比べ、偏差値60以上の中高一貫校の国語の指導は難しいです。御三家レベルになると、長文記述がたっぷり出題されて、公立高校入試より難しいところがあります。記述の部分点がどのくらいか、赤本の解答・解説だけを盲信することができない学校もあります。このような学校の国語は、経験豊富で指導スタイルを確立したプロの先生に指導を頼むのが良いでしょう。

中学受験の国語の家庭教師を探す場合は、大手塾での指導が長い、プロ家庭教師を頼むのが一番です。家庭教師センターでは、そのような先生も見つかりやすいです。私自身、こどもの中学受験の過去問対策で、プロ家庭教師を依頼したことがあります。探しはじめたのが遅かったので、いい先生は見つからないと思っていたのですが、運よく、大手中学受験塾に10年勤務し、最上位クラスの国語を担当していた先生を派遣してもらうことができました。体験授業をしたところ、先生独自の指導スタイルが確立していることがわかり、是非この先生に頼みたいと思いました。多忙な先生の日程にあわせるため、こどもの通塾をカットして、指導してもらうことにしたくらいです。志望校の過去問指導に焦点を当てて、大変わかりやすく、懇切丁寧な指導をしてもらうことができました。

家庭教師センターでは、登録プロ家庭教師の「専門」の細分化がされています。「〇〇先生は、主に××と△△中高一貫校の国語の指導を担当する」、「××先生は〇〇中高一貫校の算数の指導を担当する」。このように、先生ごとに専門の細分化が図られますと、先生も、特定の科目、学校の指導に力を入れることができ、指導方法を研究したり、合格実績を上げることができます