プロ家庭教師の価格が高い理由

こんにちは。家庭教師の青野智美  です。

プロ家庭教師の価格は高いと言われます。しかし、私はこどもにプロ家庭教師を頼んだ時、それほど高いとは思いませんでした。

わがやでは、最後の4か月、中学受験の国語の過去問対策に限定した家庭教師利用でした。志望校の過去問をよく知っている、大手塾の国語教師としてトップクラスを長年指導した経験があり、わが子の第一志望校への合格実績もある先生で、指導レベルが高いことも体験授業でわかりましたので、指導に見合った価格だと思いました。この指導レベルに達するためには、長年の指導実績により、この先生にしかできない指導をお願いするのですから、「専門手当」相当がプラスされても当然だと思いました。

さて、生徒の学力向上のためには、指導上必要な場合には補助教材などを利用し指導する事もあります。理解だけでなく出来る様にするためには繰り返し課題に取り組ませる必要があるからです。テストの結果に対して「どこが悪かったのか?」「解くべき問題」はどれだったのか?また、テスト中の「計算メモなどのとりかた」も含めて指導します。類似問題も解いてもらいますが、試験の受け方についてもアドバイスし、次回のテストに活かしてもらいます。1回のアドバイスで出来る様になる生徒もいれば、内容によっては何回か繰り返しチェックが必要になるケースもあります。プロと呼ばれるベテランになると生徒のわかったつもりを

見破り、出来る様になるまで指導します。わかると出来るの違いを知っているのです。