夏休み前半お疲れ様!

 この時期は塾もお休みになり、家族と一緒に田舎に規制される方もいらっしゃるでしょう。

夏休み前半、頑張ってきたのですから2,3日はしっかりと頭を休ませた方が良いと思います。

 「〇〇君は1日×時間も勉強しているみたいだ。やらないと置いて行かれてしまうのではないか?」子どもよりも親の方が焦る気持ちになることもあるようです。しかしここで私が皆さんにお伝えしたいのは、勉強の成果は学習時間に比例するものではない!!ということです。

 勉強には集中力メリハリが大切です。焦るよりもむしろ、お子さんに十分な休息をとるようにすすめて、秋以降に疲れて失速してしまわないように気をつけてあげてください。

 

 もう一つ大切なのは、「夏休み前半で何ができて、何ができなかったか?」成果と反省をきちんとまとめて、8月後半に備えることです!お子さん一人ではまだ難しいと思うので、ご両親も協力して前半を振り返り、後半戦に向けて作戦を練りましょう。

 

 当家庭教師センターでは、夏休み明けの組み分けテスト、模試などに焦点を当てた「短期指導」も請け負っています。家庭教師の利用を検討中されているご家庭は、まずはこのような使い方をしてお子さんに合うかどうかを確かめてみるのも良いかと思います。

いつでもお気軽にお問合せくださいね!