そろそろ2学期が始まりますね

 皆さん、楽しく充実した夏休みを過ごせましたか?やり残している宿題はありませんか?

もう一度確認してみましょうね。

 

 受験生の皆さんは、塾中心の毎日だったと思いますが、夏バテしていませんか?夏の終わりは体調を崩しやすいので、ご家庭でもお子さまの体調管理には気遣ってあげてください。

 

 受験本番はまだまだ先です。「うちの子は苦手分野がまだ山積みで…」「志望校の過去問をやってみたら思ったよりも出来が悪くて悩んでいる。」などマイナス面ばかり考えていると、疲れてしまいます。マイナス思考に陥る前に、まずは夏休み中、塾とその復習や過去問対策でお子さまが十分に頑張ったことを認めてあげてくださいね!!

 

 私自身は小学生の時は塾に通っていなかったので、この暑いなか塾に通い、家庭学習をし、難しい問題に向き合う毎日を過ごせただけで、皆さんは偉いと思います。

 

 この時期、できないことばかりに目を向けたり、お子さんのやる気をなくすような言動は慎み、新学期に向けて前向きに気持ちを切り替えていきましょう!!

 

 ご両親は、学校説明会や塾の個人面談など重要なイベントが多くなる時期だと思います。模試も多くなり、お子様に付き添わなくてはならない日も増えてきます。学校説明会は事前に予約が必要な中高一貫校もあります。忘れないように手帳に書き留めて、2月本番までのスケジュール管理をしっかりしましょう。