オーダーメイドの学習計画でラストスパート!!

 受験勉強の最後に必要なのは、「わが子対応のオーダーメイドの学習計画」です。もちろん、最後まで、「塾提供の標準型学習」だけで突破するお子さんも多いでしょうが、ここにきて、志望校の過去問演習で点数が思うように取れないお子さんがいらしゃいましたら、どんどん、お子さん独自の「オーダーメイド型学習」に移行する必要があります!

 

 少人数クラスの塾であっても、先生は個人のレベルに合わせて指導を行うのは、なかなかできるものではありません。そして、志望校が同じだとしても、得意や弱点は、お子さんによって千差万別。やるべき学習内容はお子さんごとに違うのが当たり前です。

現在、お子さんにとって何が必要で、何はやらなくてもいいのか?日頃からお子さんの学習に寄り添っているご家庭では、ある程度じょうずに切り分けることができると思いますが、そこまで手をかけられないご家庭も多いことでしょう。

 

 9月以降、「第一志望校対策」に力を入れるために家庭教師を頼みたいという問合せが増えています。そのなかで、志望校の過去問を解いて塾に提出しても、添削に1週間かかるので困っているというお話もよく聞きます。記述式問題が多い志望校の場合は、早めに採点・復習して、苦手部分を洗い出し、類似問題を抜粋し、苦手なところを補強しておきたいものです。

 家庭教師としては、「生徒さんに合ったオーダーメイドの学習計画」を立て、効率の良いラストスパートをかけるお手伝いができればと思います。