計算ミスが減らない!

 「いくら気をつけるように言っても計算ミスが減らない。」「簡単な計算ほどよく間違える。」そういうお子さんは結構多いです。

 

 しかし、ある時、気づきました。私の担当した生徒さんは、1番の(1)~(2)あたりの簡単な計算問題を必ず落とすのですが、最後の難問は解けることも多いタイプでした。そして、難問を解く過程では、計算ミスやうっかりミスが少なかったです。このようなお子さんもよく見かけますね。


 このようなタイプは、つまり、試験開始後は、気持ちにゆとりがもてなくて、どんどん先に進めたいタイプなのでしょう。もちろん、小4~5の間は、口をすっぱくして、計算ミスをなくすように、確認をしっかりしながら解き進めるように指導していました。

 しかし、小6ともなりますと、計算ミスばかりに目を配っている余裕はなくなってきました。その結果、私がたどりついた境地は、「総合点が大事なのだから、簡単な計算のミスばかりに目を向けない!気にしすぎない!」でした。「この子は簡単な計算問題は苦手だから、5問あったら1問間違える!」ということをおり込み済みで、模試点数を考えることにしました。簡単な計算問題は点数低いです。やや難問~難問が解けていれば、総合点では十分おつりがきます。


 「こんな簡単な計算を・・」と思って、簡単な計算ドリルばかりを多量やったからといって、計算ミスが一気に減るお子さんばかりではありません。それよりも、標準レベルやそのレベル以上の問題をしっかり解けていれば、それはすばらしいこと。そちらを解く力をもっと高めるのも、よい対策だと思います。

得意分野で苦手分野を補えば、それで良し!です。


 そうは言っても、もう少し計算ミス、ケアレスミスを減らしたい・・そういう場合の対策について、次回お話しする予定です。