中学受験に一番大切なこと

この時期、中学受験に向けてスタートされたお子さんも多いことでしょう。

中学受験をさせようと決めた時、一番大事なことは何だと思いますか?

私はお子さまの健康管理だと思っています。


誰でもわかっている当たり前のことかもしれませんが、学年が上がると、多量の宿題や模試の勉強が忙しくなってきて、「このくらい普通じゃないの?」と、夜12時まで宿題をするご家庭もあると聞きます。また、「私がしなさいと言わないのですが、こどもがやりたがるので・・」と、睡眠時間を削ってまで学習するご家庭もあるようです。


頑張りすぎる性格のお子さんはいるとは思いますが、親がセーブしてあげたほうがよいと思います。育ち盛りのお子さんの睡眠時間を削ることだけは止めましょう。