生活の中でたくさん計算しましょう!

こんばんは!

色々な科目や単元のなかでも、計算力は特に一朝一夕には身につかない力です。だからこそ、私は生徒に毎日計算ドリルで練習することをおすすめしています。しかし、机に向かっていない時でも計算力は工夫次第で身につくものだと思います!


私は、子供の頃、生活のなかで計算をする機会がよくありました。家族で電車にのるたびに、駅間で窓から見えた車をカウントしたり、乗車券番号の4つの数を加減乗除して0から10までの数を作る遊びをもよくしました。こういう遊びをいろいろ教えてくれたのは父でした。また、母は暗算の工夫を教えてくれることがありました。いっしょに買い物にいくと、「コロッケ〇円、5個でいくら?」なんて計算させられた覚えがあります。昔は消費税がないので楽でしたが、母よりも早く計算できるようになりたいと思っていました。計算が苦手で遅いお子さんは、生活のなかで計算する機会を設けてみてください。