【小・算数】お出かけ先で数遊びをしましょう。

移動中の車や電車のなか、遊びに行った先での順番待ちの時間など、皆さんは何をしていますか?

家族バラバラに、スマフォやゲームに没頭でしょうか?

 

私は幼少時、父や兄弟と出かけると、父から教わった切符を使った数遊びをしていました。

電車の切符に印字された4桁の数字を使って、加減乗除で1から10までの数字を作る遊びです。

自分の切符で、誰が一番にできるか?競ったり、切符を取り換えて挑戦したりして楽しみました。

 

私は、この遊びをわが子ともよくやりました。

最初は、たし算と引き算くらいしか知りませんので、私が4つの数字を上手に+-すると、「5ができるよ。やってみて!」というような遊びだったと思います。息子はこの遊びが大好きで、「もっと!もっと!」とせがんだものです。

 

今は、小学生でもパスモなどを使い、切符を買わないご家庭も多いでしょうが、ランダムに4つの数字を書いてあげて、計算遊びをすればよいと思います。

車での移動中は、前の車両番号を使って計算することもできます。

 

計算ドリルは苦手でも、このような遊びに乗ってくるこどもたちは大勢います。お試しください。