【小中学生】 私立小学校ご用達~学校の教科書は個人で買える!

JR大久保駅南口から徒歩1分の「第一教科書」は、「教科書が買える」、「教科書対応の準拠問題集が豊富にある」書店です。ネットで教育情報を収集する保護者にはご存知の方も多く、私立小中に通う生徒の保護者には有名です。

 

重い教科書や問題集をたくさん持っての通学が大変なこと、また、学校の先生が科目によっては、「教科書は置いていっていいですよ。」と言われることもあるため、教科書を学校に置いておく生徒、児童も多いです。

 

しかし、今日は持ち帰って宿題をするようにと言われたのに持ち帰るのを忘れて困ることもあるようです。また、自宅で予習復習するために教科書の予備があると便利です。

 

以前、教科書の持ち帰りをよく忘れる生徒さんがいました。お母さまは、教科書を買える書店があることは小耳にはさんでいらっしゃったようですが、そこまでしなくても・・と場所まで調べていなかったようです。予習指導の参考にしたい時もありますので、書店(以下のHP)を教えて、予備の教科書購入をお勧めしました。教科書は1冊数百円と安価です。

 

http://daiichikyokasho.co.jp/

アクセス方法 JR総武線大久保駅南口下車線路沿いの道を徒歩1分。

さっそく購入していただくことができ、「これで、教科書を忘れたとお母さんに叱られないですむ」と、生徒さんも喜んでいました。

 

教科書以外に、教科書準拠問題集も豊富で、問題集に単元ごとの小テストがついている問題集もあります。一般書店で販売されているものよりも使いやすく、学校授業の予復習、単元テスト学習にも便利です。私も、生徒の問題集を購入するために立ち寄ることがあります。

 

これから、冬休みに復習や予習をするのに教科書や問題集を購入したいというご家庭にもお勧めの本屋です。
また、全国のことは知りませんが、埼玉県に住んでいたときは、近くの指定本屋で教科書を買い足すことができました。